ブログを始めて一週間、行った初期設定とPV数

こんにちは、シュウマイです。

ブログを始めて一週間、ほぼ毎日ブログを更新しました。(一日だけ更新できずに、次の日に2記事更新しました。)

一週間の間に行ったWordpressの初期設定と現在のPV数を備忘録として、書き記しておきたいと思います。

テーマ

Sentry

今回、シュウマイのブログでは、Sentryというテーマを採用しました。

このテーマ、一部では最強の無料テーマといわれているようです。

僕はサイトの見た目が気に入ったので、選択しました。

 

Sentryの機能

AMP対応

スマートフォンでgoogle検索していて、AMPという文字が付いているサイトを見たことはありませんか?

AMPはスマートフォンに最適化されていて、表示が素早いことが特徴です。

Googleが推奨しているので、SEO的にもいいらしい?です。

 

SNSボタン

ポップなデザインのSNSボタンが付きます。

SNSで拡散されると一気に人が流入してきますので、こういったボタンはつけておくといいですね。

 

テーマカラーのカスタマイズ

初期設定はピンク系の色です。

シュウマイは青系の色を選びました。

 

画像付きの新着記事ウィジェット

WordPress初期設定の新着記事ウィジェットはSentryなら、画像付きの新着記事ウィジェットが追加できます。

アイキャッチ画像があると記事に興味がわきやすいですよね。

 

トップページの新着記事スライダー

新着記事が横にスライドしていくのってかっこよくないですか。

 

プラグイン

プラグインもいろいろ導入しました。

 

AMP

上記AMPを実装するためのプラグインです。

スマホユーザーのためにも導入しましょう。

 

Google Analytics for WP

いわずと知れたGoogle Analyticsdす。

このプラグインは簡単にGoogle Analyticsとウェブページを関連付けてくれますので、難しい設定が苦手な人でも導入できます。

 

No Category Base(WPML)

カテゴリーのURLから/Category/を消すプラグインです。

ユーザー定期で.を打つことによって消すこともできますが、その場合サブカテゴリがエラーになってしまいます。

 

このプラグインを導入することによりエラーを回避しつつ、すっきりとしたURLが構築できます。

 

Site Guard WP

サイトを悪い人から守りましょう。

不正ログインに対する防衛が強くなります。

ログインごとにEmailに通知する設定も可能dす。

 

Table of Contents Plus

自動で目次を付けるプラグインです。

WordPressのサイトってどれも似たような目次が付いていますよね?

それは、このプラグインの成果なんです。

とても便利ですので、ぜひ導入しましょう。

 

SNS Count Cache

SNSのシェア数をキャッシュしてくれるプラグインです。

ネットワーク経由でシェア数を参照せずに済むので、ページ読み込みが高速化します。

 

WordPress Popular Posts

人気記事をサイドバー等ウィジェット表示するプラグインです。

 

PV数

さて、気になる一週間時点でのPV数ですが、約140です!

ほとんどが自分だというのは考えたくないですけどね。

これからどんどん増えることを祈ります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です