ブログ一か月目の運営報告(月間200PV・AdSense収益数円)

こんにちは、シュウマイです。

一か月、毎日投稿することはできませんでしたが、21記事投稿することが出来ました。

 

初心者がブログを始めて一か月目は、案の定厳しい結果になりました。

しかしながら、初めてブログから収益も上がったので、記事を作るのが楽しくなりました。

 

PVの推移

始めは自分以外だれも記事を読んでいない状況でした。

1日ほど経過後、自分からのアクセスは除外する設定をしたので今月のアクセスにはセルフアクセスも含みます。

 

結果として一か月では、約200PVでした。

来月は、500PVいけるように頑張りたいと思います。

 

ニュースなど話題になっているテーマを記事にするとPVが増えることを実感しました。

 

季節がら検索が増える記事があることもわかりました。

 

収益

収益はほとんどありません。

一か月目の終わりになって2円とかの、見積もり収益が上がっていることに気が付きました。

 

1円だろうが、初めて稼いだお金はうれしいものです。

この金額を最終的に一万倍にすることができれば、十分なお小遣いにはなるでしょう。

 

ヒットした記事

新入社員がゴールデンウィークの帰省でお土産を持って帰るべき5つの理由

時期柄、検索数が増えたと思われる記事があります。

検索ワードは「新入社員 gw お土産」です。

 

ゴールデンウィークに帰省して、会社にお土産を買っていくべきか悩んでいる人が検索をかけたのでしょう。

新入社員は毎年いるので、一定の検索流入が見込めるはずです。

「新入社員がゴールデンウィークの帰省でお土産を持って帰るべき5つの理由」

 

WannaCryptの読み方がわからなかったので感染経路まで調べた。

ニュースで話題になっていたので記事にしました。

 

「WannaCrypt 読み方」の検索からの流入があるだろうと見込んで書いた記事です。

強引に「感染経路」まで入れたのは欲張りすぎたかもしれません。

 

WannaCryptの読み方がわからなかったので感染経路まで調べた。

 

この記事では、なんと「WannaCrypt 発音」のキーワードで2位表示されていました!

 

1ページ目のそれも2番目に自分の書いた記事が表示されているのを見るのは、うれしい気持ちと恥ずかしい気持ちを感じます。

 

その時々のトレンドについてのテーマで書く記事の強さを感じました。

 

今後の戦略

当面の間は、旬の記事(時期的に検索数が増えるであろうキーワード・ニュース)を書くことによって、記事数とPV数を確保したいです。

 

時期によらずいつでも読まれる記事も書きたいですが、まずは読んでもらえることが先なので、旬の記事をメインにします。

 

余力があれば、バズを狙った記事も書きたいです。

 

初バズはいつになることやら・・・

 

期待に胸が膨らみます。

 

ブログ開始2ヶ月で月間1000PVを超えました

ブログ開始2か月で月間1000PVを超えました

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です