【WordPressブログ】半年で月間4.4万PV達成までの軌跡

こんにちは、シュウマイ(@shumai_view)です。

ブログを始めて半年が経ったので、これまでの軌跡をまとめます。

 

初心者とタイトル付けしましたが、半年たって中級者くらいにはなれたでしょうか?

今月のPVは44000PVでした。

1か月目、200PV

ブログ開始1か月目は、200PVでした。

やはり、WordPressでブログを始めると立ち上がりが遅いです。
はてなブログで始めたブロガーは、読者登録・はてブとPVを増やす機能があるので、同時期に始めたはてなブロガーはみなスタートダッシュを切っていました。

WordPressの立ち上がりの遅さを我慢できずにブログをやめてしまう方も多いのですが、とてももったいないことです。
初めの3か月間は我慢して続けましょう。努力は裏切りません。

人が来なくても記事の執筆を楽しめる方→WordPress
みんなでワイワイとブログをやりたい方→はてなブログ

1円や2円という数字がAdsenseのダッシュボードに表示されているとうれしいんですよね。
0円でない日は、気持ちが高まります。

2か月目、1200PV

ブログを始めて2か月が経ちました。

月間PVは1200、Adsenseも毎日1円は入り、0の数字を見るのが珍しくなってくるころです。

PVも増え始め、少しは読まれる記事を書くコツがわかってきます。

メモとして2か月目に思った読まれる記事のジャンルをまとめておきます。

話題性のある記事
疑問に思ったことを解決する記事

3か月目、3600PV

3ヶ月目には3000PVを超えました。

3ヶ月経つと、Googleからの評価も上がり、検索からの流入が増えます。

得意な分野も浮き彫りになりますが、一方で一部の記事が大半のPVを集めているという問題もでてきます。

月間で600円くらいの収益でした。

幅広く読んでもらえる記事を書こう

4か月目、4700PV

4ヶ月目は、スプラトゥーン関連記事を書いて一気にPVが増えました。

しかしながら、収益は思ったほど上がらず。

まだまだ収益は3桁から脱せません。

ゲーム系の記事は、収益が一桁少ない

5か月目、26000PV

5か月目にはPVが急増しました。

仮想通貨関連の記事がヒットし、単発でPVを稼ぐとともに、ブログ全体のPVも底上げされました。

PVの急増を受けて、目標を立て直さなければいけないという、うれしい悲鳴があがりました。

収益も4桁後半まで急増しました。

5か月目に立て直した目標がこちら

目標設定が大事

6か月目、44000PV

6か月目は、仮想通貨関連の記事がさらにPVを集めました。

仮想通貨関連の記事を集めて別のブログへと引っ越しを行いました。

引越しの前後でURLが変わる場合は、301リダイレクトを設定して、検索流入の維持とGoogleからの評価の引継ぎを行いました。

工事中のアクセス低下にもかかわらず44000PVと先月の目標を余裕でクリア。
1日平均1000PV程度を稼げるようになりました。

Adsenseからの振り込みが初めてあり、ブログからの初任給は、ブログ開設から半年後のこととなりました。

ページを引っ越すときは、301リダイレクトで
7か月目以降は、5か月目で立てた中期目標を目指して、ブログ更新を続けていきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です