WordPress4ヶ月目の運営報告と今後の目標

こんにちは、シュウマイです。

ブログ開設から4ヵ月が経ちました。

どれくらいのPVになったでしょうか?

3ヶ月目の運営報告を振り返ろう

初心者による開設3ヶ月のWordPressブログは月間何PV稼げるのか?

さて、3ヶ月目は約3600PVでした。

先月の課題は、一部の記事のみにPVが集まりがちだということでした
今月はPVの分散ができているのでしょうか?

 

惜しくも5000PVに届かず

4ヶ月目は月間4730PVでした。
(集計期間:2017/7/22~2017/8/20)

残念ながら5000PVに届きませんでした…

しかし、その原因ははっきりしていますので、対策は簡単にできそうです。

更新記事数の不足

まず挙げられる原因の一つは、これでしょう。
1か月間の更新記事数は10記事でした。

毎日更新して30記事更新するのが理想だとすると、結果は3分の1です。
当ブログも夏休みに入ってしまったのでした。

恋愛関連記事の失敗

もう一つ、PV数が伸び悩んだ理由がコチラです。

7月に1週間連続同時刻同一テーマ更新にチャレンジしました。
その時に選んだ、テーマが「恋愛」でした。
恋愛経験が豊富なわけではないシュウマイが書いた恋愛関連記事は、あまり読んでもらえませんでした。

恋愛関連記事はライバルが多すぎるのだと思います。

もっとブログを書く人が少ないジャンルを選びたいです。

スプラトゥーン関連記事の健闘

一方でたくさんの人に読んでいただいた記事もあります。
それが、スプラトゥーン関連記事です。

3記事更新したのですが、どれも「シュウマイからの眺め」の中で5本の指に入るPVを稼いでいます。

スプラトゥーン2発売から一週間。A帯になるまでに感じた強ブキ7選

あと、1~2ヶ月はスプラトゥーンをプレイする人も多く、記事は読まれ続けるのではないかと感じています。

検索する人の多い記事を書くことの重要さを感じました。

そしてジワジワと人気をあげているハンドスピナー記事

よく回るハンドスピナーの条件『軸受(ベアリング)・慣性モーメント』

ハンドスピナーを理系風に考察してみた記事ですが、どこから流入しているのでしょうか?

googleやyahooで検索をして来ていただける方が多いようです

「ハンドスピナー 回転 科学」、「ハンドスピナー 長い まわる 理由」などのキーワードで検索されています。
ハンドスピナーが長く回る理由を疑問に思った方が検索しているんですね。

記事は答えになっていますでしょうか?

今後の目標

先月の一つの記事だけに注目が集まっている等状況に対し、今月はPVを分散させることに成功しました。
今後は、どのような方針で運営していくべきでしょうか?

更新頻度を落とさない

7-8月は更新記事数が少なくなってしまいました。

8-9月は15記事を目標にしたいと思います。

2日に1記事ペースです。

外れ記事を書かない

記事数を増やすのは大事ですが、だれにも読んでもらえない記事を書いても、ブログ全体の質を落とすだけです。

最低限必要な記事数にはなってきたと思うので、これからは質を重視した記事を書いていきたいと思います。

そういう意味で毎日更新ではなく、2日に一回ペースで良い記事を書くことが目標になります。

100記事10000PV3000円

数値目標をあげましょう。

100記事更新は初心者ブロガーの夢です。
あと30記事を切ったので、9月までに到達できそうです。

10000PVを超えると初級ブロガーを卒業し中級ブロガーとなります。
(PV数でわかるブロガー番付)
この目標も9月中までに達成したいです。
大きく出ましたが、温かく見守ってください。

3000円の収益を目標にします。毎日3桁の収入が入ってくるとなると、モチベーションも上がってきます。
毎日うまい棒を卒業し、毎日缶ジュースが買えるくらいのブロガーになりたいです。

 

5ヶ月目に目標達成しました↓
PVと収益が目標のダブルスコア以上を記録しました。

【〇万PV】WordPressブログ5ヶ月目でPVが急増したよ

 



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です