100記事達成!過去5か月のPV数・収益の推移と感じた変化を公開します

皆さんこんにちは、シュウマイです。

この記事で100記事目となります。

100記事達成までに感じたことをシェアしていきたいと思います。

シュウマイ

ついに100記事か~!長いようで短かった。

WordPressブログ開設

2017年4月18日に開設したブログも6か月目となりました。
初めの記事を投稿してから169日かけて100記事に到達したことになります。

1日当たりにすると、0.59記事。多いほうでしょうか?少ないほうでしょうか?

4月5月6月は細々と続けていました。
7月にやる気を出すものの、反動で8月はほどんど更新なし。
9月に入ってやる気を取り戻して現在に至ります。

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
記事数 10 18 14 28 6 22 2
累計 10 28 42 70 76 98 100

100記事までのPV数の推移

シュウマイ

100記事達成までのPV数の推移を大公開しちゃいます!

PVが上がり始めるまで

はい、ご覧の通り8月までは底辺を這いつくばっていました。

100PV/日以下の期間が2か月(40記事)。そこから200PV/日を超えるまでさらに2か月(30記事・累計70記事)かかりました。

PVも収益も上がらない中、よく70記事も書いたなぁと思います。

バズを経験

9月を見て頂くと、山が3回あるのがわかります。
そのうち二回は、5000PV/日を超えています。

ビットコインの価格急落の理由を調べて記事にしたところ、たくさんの方に読んでいただけました。
数日後、さらに暴落した原因をまとめた記事は、2chに投稿されまとめられるなど大きな反響がありました。

9月下旬の山は、Twitterで280字のツイートをする方法仮想通貨ZEC(Zcash)高騰の原因を同日に投稿した結果です。

このようにバズ(トレンドに乗った記事を書いただけですが)を経験しました。

狙ってバズを起こせるようになったこと、そしてバズ後に全体のPV数が底上げされたことを実感しています。

100記事までの収益推移

シュウマイ

気になる収益も大公開しちゃいますよ!

Adsense

ご覧の通り、このサイトにはGoogle Adsenseを貼っています。

Googleからおススメされるままに、ページ単位の広告やら関連記事やら追加していたら意図しないところにも広告が出てしまったりしています。

いくら何でも広告が多すぎて読む気にならんと感じている方がいらっしゃいましたら教えてください。
(そういう方は、この文章を読んでいないでしょうが…)

Adsenseの収益のスクリーンショットを貼るのは規約違反らしいので金額はだいたいでお教えします。

4月 5月 6月 7月 8月 9月
金額 100 250 300 1000 1500 11500

100記事達成までに、「ネットで一万円/月稼ぐ」に到達しました!

6月までは、「毎日うまい棒が食べたい」って言っていましたね。

それを達成してからは、「毎日缶ジュースが飲みたい」でした。
9月は、山になっている日を除けば3000円程なので、毎日缶ジュースレベルです。

次の目標は、「毎日の昼食代ぐらいは稼ぎたい」でしょうか?500円/日は高い目標となりそうです。

amazonアソシエイト

amazonの商品リンクを張ったのが6月くらいで売上が始まったのが7月。

7月 8月 9月
金額 50 400 1700

総売上高は8万円になりました。
全額もらえたらいいのに…

その他

アフィリエイトのASPは登録したけれど使っていません。

仮想通貨取引所アフィリエイトは先月から貼っていますが、まだ結果が出ていません。

まとめ

9月の収益は、AdsenseとAmazon合わせて13,200円という結果になりました。

AdsenseはPVに比例してクリックも増え収益が上がっていくし、Amazonはおすすめしたいものが売れていくので、それぞれ違った面白さがあります。

狙ったところにだけ貼れるのでAmazonのほうが効率が良い気もしますが、Amazon商品に関係のない記事を書く時でも気軽に貼っておけるAdsenseはやっぱり楽ですね。

100記事書いてみて

「とりあえず100記事」が終わり、いろいろと見えてきたことがあります。

シュウマイ

いろいろとわかったよ。

バズらせ方

バズるとまでは言わないまでも、リアルタイムアクセス60台を取る方法はわかりました。

ニュース等、話題になっていることの原因や内容のまとめをいち早く作ることです。

あたりまえのことですが、他のメディアに取り上げらる前に記事を完成させれば独占状態です。

さらに、あとからより質の良い記事が出てきてもしばらくの間は、検索上位を維持できることもわかりました。

得意分野

100記事も書けば、得意な分野も見えてきます。

僕の場合は、例えば仮想通貨。それから、地域密着の記事もライバルが少なくておススメです。

まだ、二桁記事数の方も100記事まで書けば、得意な分野が見つかると思います。

ブログの可能性

9月ひと月で5桁稼げてしまいました。

しかも、PVと収益の上昇幅はどんどん広がっています。

夢が広がりますね。

ブログの可能性を感じた瞬間でした。

 

それでは

シュウマイ

ばいちゃ~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です